RAIDの障害について

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ディスクの損傷によるエラーやRAID崩壊など

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RAID構成のハードディスクはRAID0(ストライピング)を除いて、ハードディスク(ハードディスク)に冗長性を持たせているため、RAID構成内の一部のハードディスクが破損したとしても、他のハードディスクのデータからリビルド(リビルド)をしなおすことが可能となっています。
しかし、ハードディスク以外の部品が故障した場合などは、リビルドができないこともあります。電源や基盤、RAIDコントローラー自体が故障した場合などはメーカー等へ修理を依頼するしかないこともあります。ですがその際、データが消える可能性がありますので、事前にデータ復旧企業へ依頼されたほうが良いケースがほとんどです。
特に基盤やコントローラーが故障した場合は、RAID構成自体に問題が発生していなくても、そういった部品を交換することでRAIDのリビルドや初期化が行われるため、ハードディスク以外の部品を交換するだけの処置でもデータが消える可能性が高くなります。
また、RAIDを構成しているサーバーやNAS、外付けハードディスクから警告音が鳴っている場合、ディスクの破損によるエラーやRAIDが崩壊している場合があります。 例えば、TeraStation(BUFFARO社製)であれば、エラーランプや本体前面の液晶ディスプレイで問題の発生したハードディスクを確認することが出来ます。 ただし、エラー表示が無かったディスクにも表面化していない不具合があり、リビルド中に障害が発生して起動できなくなるケースがあります。 その為、ディスクエラー表示等がある場合には、全てのディスクをチェックすることを推奨します。

RAID5・RAID6のデータ復旧について

RAID5では冗長データを1種類、RAID6では2種類作成し、それらを複数のハードディスクに分散させて記録しています。そのためRAID5では構成するハードディスクの任意の1台、RAID6では2台が破損した場合でも、残りのハードディスクに記録されているそれぞれの冗長データを組み合わせることでデータのリビルドが可能となります。
RAIDのリビルドは通常、専用プログラムが用意されており、破損したハードディスクを交換後、コントローラーを介して自動的に行われますが、分散している冗長データを繋ぎ合わせる処理が多く発生するので非常に時間がかかります。またリビルド中に、他のハードディスクにも破損が生じたり、コントローラー側に障害が発生するなどでリビルドの最中にトラブルが発生することもあります(エスアイヤーに依頼があるRAID復旧のケースでよく起こります)ので注意が必要です。
特にRAID構成では、ほぼ完全に同一なハードディスクを同一な条件・環境で使っていることが多く、そのためハードディスクの故障時期、タイミングが重なることがよくあります。リビルド中のトラブルは致命傷になることも多いため、リビルド作業を実施する際にはデータのバックアップを別に取った上で、コントローラーや電源、温度などの環境、構成している他のハードディスクのエラー状況に十分に配慮して行う必要があります。
障害の程度や状況が特定できない場合には、安易にデータのリビルドを実行するのは非常に危険なため、自身では何もせずに、エスアイヤーをはじめとするデータ復旧企業にご相談いただくことを強くお勧めします。

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RAID1(ミラーリング)のデータ復旧について

構成する複数台が全く同じ内容のハードディスクとなるため、全てが同時に破損する確率は低く、またお互いが完全な代役となるので、RAIDコントローラーが故障した場合でも短時間での復旧が可能となり、復旧率も高くなります。
障害発生時は故障したハードディスクを交換し、RAIDのリビルドを実施する必要があります。ただし、障害発生の原因が特定できない場合は、片方だけの状態でもそのままアクセスが出来ることが多いので、一旦バックアップを取った上で作業をすることをお勧めします。ただし、片方に物理障害が発生した際、それに巻き込まれる形で、もう片方のハードディスクのフォーマットが破損するというような場合もよくあります。こういったトラブル発生した際、リビルドをすることで余計に被害が増えることもありますので、そういう時は何もせずにエスアイヤーなどのデータ復旧企業にご相談ください。

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RAID0(ストライピング)のデータ復旧について

構成するハードディスク全てにデータを分散して書き込んでいる為、冗長性が全くありません。その為RAIDには含まれないとも言われることもあります。構成している内1台でも破損してしまうと全データを失う危険性が伴うので、通常のシングル構成のハードディスクよりもハードディスクの台数分に比例して故障率が上がることになりますので、リスクが高くサーバー機などには適していません。もし1台でも障害が発生した場合は、残りのハードディスクやその他の環境が全て正常だとしても、データを取り出すことが非常に困難なため、エスアイヤーなどのデータ復旧企業にご連絡ください。

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RAID0+1のデータ復旧について

ストライピンググループ(RAID0)をミラーリング(RAID1)したものがRAID 0+1になります。ハードディスクA:Bで構成されたストライピンググループ①と、ハードディスクC:Dで構成されたストライピンググループ②があったとします。この構成の場合、ストライピンググループ①のハードディスクAに障害が発生した場合は、グループ①のストライピングが使えなくなります。この状態ではストライピンググループ②だけが動いている状態になるわけですので、さらにハードディスクC:Dのいずれかのハードディスクの片方でも障害が発生したら、RAID全体が使えなくなります。1台でも障害が発生した場合は、残りのハードディスクに障害が発生する前にバックアップが重要です。もし2台以上に障害が発生してしまった場合は、データを取り出すことは非常に困難なため、エスアイヤーなどのデータ復旧企業へご相談ください。

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RAID1+0のデータ復旧について

ミラーリング(RAID1)したグループをストライピング(RAID0)したものがRAID 1+0になります。ハードディスクA:B、ハードディスクC:Dというミラーリンググループがあったとします。それら全体を、ひとつのストライピンググループにする状態で、構成することになります(システム上の見た目はハードディスクAとハードディスクCのRAID0構成になります)。この場合、ハードディスクAに障害が発生して続けてハードディスクBに障害が発生すると、RAID全体が使えなくなります。ただし、CかDのハードディスクどちらかに障害が発生した場合は、稼働可能です。どれか1台でも障害が発生した場合は、残りのハードディスクに障害が発生してしまう前にバックアップすることが重要です。2台以上に障害が発生してしまった場合は、組み合わせに次第で完全にRAIDが機能しなくなり、データを取り出すことも非常に難しくなりますので、エスアイヤーなどのデータ復旧企業へご相談ください。

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システム部分やファイルシステムエラーなどの障害

データアクセス中に突然電源が切れた場合などに、RAID構成を管理する(OS等の)システム部分が壊れたり、ファイルフォーマットの構造部の情報が破損する場合があります。こういったトラブルのリスク自体は一般のパソコンや外付けハードディスクでも事情は変わりませんが、RAID構成の有無でデータ復旧の難易度は大きく変わってきます。
一般のパソコンのようにハードディスクが1台のシングル状態で構成されている場合であれば、システムの自動修復や別のOSシステムからアクセスを試みるなどの方法で速やかにデータの復旧が出来るケースが多いですが、RAID構成の場合では個々のハードディスクに細かく分散された(さらに構成によっては複雑な並び順になった)状態でデータが保存されている状態のため、復旧の際は元のRAID構成をシミュレートしながらアクセスしていく必要があります。非常に困難作業になるため、書き換え等を行う場合は、データ復旧企業に相談・確認されることをお勧めいたします。また新たなRAID構成のシステムにそのまま元のハードディスクを繋げても、元の構成通りに読み直すわけではなく、逆に新たなRAID構成としてリビルドや初期化が行われることもありますので注意しましょう。

RAIDで運用する上での注意点

縮退運転

冗長性があるRAID構成(RAID0以外)を使用する場合、構成する1台のハードディスクに破損が発生しても、その1台を除いた状態のままで動作する機能を持つものがあります。縮退運転や縮退運用などと呼ばれる機能で、システム自体のダウン、緊急停止を避けられるという大きなメリットがあります。通常は縮退運転が始まった時点で、警告メッセージが表示されたり、何かしらのランプが点灯するなどで警告を伝え、ユーザーは余裕が出来た時点でシステムを一旦停止し、縮退運転を解消できるよう部品交換や修復等を行うというのが本来期待されている機能です。
縮退運転中であってもユーザーが使用する分には影響があまりないため、縮退運転に気づかず使用を続けてしまい、別のハードディスクが故障して完全にダウンしてしまったのでデータを復旧してほしいという依頼もエスアイヤーにはよくあります。縮退した(冗長性がなくなった)状態というのは、構成するハードディスクの台数に比例して故障リスクが高まった状態ですので、別の障害が発生するリスクも同様に高まることになりますし、さらに別の障害が続けて発生した時には、データを復旧することがさらに難しくなるというデメリットもあります。
ここ数年で安価にRAIDを構築することが可能となっておりますが、導入をする際にはマニュアルや設定などをしっかりと理解、確認した上で、正しい運用をするようにしてください。

ウィルス感染や誤削除によるデータ損失

上記にもありましたが、RAID構成でもデータの誤削除やウィルス感染、ファイルやシステムの破損等によるデータの損失は一般のパソコンや外付けハードディスクと同じリスクで常時存在しています。またそのような状態からのデータ復旧を試みる場合も、RAID構成の場合は難易度があがります。運用の際にはバックアップを取ることを前提に、システムを構築するように気をつけましょう。

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