製品選びのお困りごとはエスアイヤーにお問い合わせください!!

製品選びのお困りごとはエスアイヤーにお問い合わせください!!

2016-09-02

複数のメーカー製品の中から、ご要望に合った製品をご提案させて頂きます。


エスアイヤーでは、お客様に最適な製品選びを心がけております。昨日も大阪府の遊戯メーカ様から、社内のセキュリティー対策についてのお問い合わせを頂きました。

お問い合わせ内容としましては、現在社内でパソコンを15台所有されており、また基幹業務などの大事なデータをサーバー機で運用されている状況であす。

現在の社内に於けるセキュリティー対策は、パソコン知識が割と詳しい社員さんに任せっきりで、その他の方はどういった具合に運用がされているのかを把握できていない状況でした。

今回、その社員の方が退職をされる予定で、今後の運用方法を提案してもらいたいとのお問い合わせ内容でした。

エスアイヤーでは無料相談、無料診断出張を行っておりますので、昨日早速出張スタッフを派遣し現地にて状況を把握させていただきました。


 

現地現在のパソコンなどセキュリティーの状況

デスクトップパソコンが15台事務所内にあり、DELL製のWindowsサーバー機がありました。購入された時期はクライアントパソコンが約3年前の同時期に購入されており、サーバー機に至っては約9年前に購入されている、OSがWindows Server 2003の物でありました。ウィルス対策状況については、Maicrosoftから無料で配布されているSecurityEssentialsの物をクライアント機15台の内10台にインストールしており

残りのクライアント機5台については、購入されたときに仕様版として3ケ月使用できていたウィルスバスターの期限が切れている物での運用状況でした。

またサーバー機についてはなんら対策が施されていないといった危険な状況でしたので、早速現在の状況をご説明させていただきました。


 

今後の対策について

まず、無料のSecurityEssentialsについてはそこまでセキュリティーが弱いといったものではないので、今後対策を行って行く上での優先順位は比較的後になる旨を伝えさせていただきました。

ただSecurityEssentialsに関しては、あくまでアンチウイルスソフトなのでフィッシング詐欺などを予防しないといったことなどをご説明させていただいたところ、オンラインバンキングなどを使用しているので対策を講じてほしいとの要望がありました。簡単に有料版のウィルスソフトをご購入して頂ければ、期限切れでご使用されているパソコンにも対策が講じれる内容を伝えさせていただきましたが、本ブログを見て頂いている方の中には、お気づきになられた方がいらっしゃるかも知れません。

そう一番の問題点は、データの金庫であるサーバー機が一番問題でした。なぜか….OSのWindows Server 2003はWindows XPと同じで、サポート切れにすでになっているもです。

なので現在市販されているウィルス対策ソフトがインストールできない状況をご説明させていただきました。またサーバー機本体を診断させていただいたところ、RAID1(ミラーリング)の2本のHDDで構成されていた機器だったのですが、2本のHDD内1つが物理的に壊れていて、非常に危険な状況でした。年数的にも9年経過していましたので残り1つのHDDについても経年の劣化によりいずれは故障する可能性があることをご理解いただきましたので、サーバー機については弊社エスアイヤーで購入を頂けるお話になりました。

今回、ご購入いただけるサーバー機は弊社でカスタマイズしたサーバーです。仕様といたしましては、内臓HDD5本タイプのRAID1(ミラーリング)タイプの物を提案させて頂きました。5本であればRAID5などの仕様にしてもよかったのですが、システム領域を2本のHDD(ミラーリング)で構成し、データ領域も2本のHDD(ミラーリングRAID1)で構成させていただきました。さらにほかのメーカ製品との違いは残り1本のHDDはイメージバックアップ用に使用させていただくモデルとなります。

肝心のセキュリティー対策につきましては、今回はUTM(総合脅威管理アプライアンス)SS3000といったセキュリティールーターをご提案させて頂きました。UTMとはサクサ株式会社の製品でネットワークからの攻撃に対し社内のルーターの下に設置し、社内ネットワーク環境を元から守るものです。また個々のクライアントパソコン、サーバー機には付属のAHKUNというアンチウィルスソフトで保護をする製品になります。

今回は、セキュリティー対策はUTMで管理し、問題になっていたサーバー機についてもOSが最新のWindowsServer2012R2で構成された、エスアイヤー製のカスタマイズオリジナルサーバーになりましたので

今後は安心して使っていただけると思います。


 

エスアイヤーでは、お問い合わせを頂いた企業様に最適な環境、無駄を省き状況診断から、ご予算に合わせてご提案をさせて頂いております。

各種修理のご依頼
サービスに関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-470-600

(平日9時 - 19時)

メールでのお問い合わせ

Copyright © sier all rights reserved.

PAGE TOP