2016年10月の記事

【パソコン修理】【HDD交換】DELL Inspiron3000 一体型

dell

【パソコン修理】【HDD交換】DELL Inspiron3000 一体型


 

【受付内容】

大阪府高槻市の個人のお客様より「電源を入れてメーカーロゴ画面のあとWindowsが上がって来ない。英語の白文字でなにか書いてあるがわからない」と問合せを頂き出張診断に伺いました。

【スペック】

メーカー:DELL モデル/型番:Inspiron 3000 All in one PC CPU:Intel Core i5 HDD:1TB メモリ:4GB OS:Windows 10 (Windows 7 より無料アップグレード済)

【症状】

電源を入れてメーカーロゴ画面のあとWindowsが上がって来ない。ロゴの後「No Boot Device~」と表示されている。

【診断内容】

ブートメディア(Windowsの起動システム)が見つからないとの表示でしたのでBIOSの起動順位を確認しましたが異常はありませんでしたのでHDDの故障と初期診断致しました。マザーボードやメモリの可能性も僅かですが存在しますのでお客様に了承を得てお預かり致しました。 持ち帰り、分解後各パーツをスキャンしたところHDDに多数の不良セクタが見られましたのでHDDの故障と断定致しました。

【結果】

お客様に診断内容をお伝えしたところ修理のご依頼を頂きましたので修理させて頂くこととなりましたが、メーカー製のパソコンでHDDのリカバリー領域まで破損した場合、メーカーのリカバリーディスクを購入しないと一部使えない機能(TVやプリインストールアプリなど)があることをご相談しましたが、TVもパソコンでは見ないので問題ないとのこと。なるべく快適に使えるようにとのご要望でしたのでデータ領域の容量は小さくなりますが、SSDへの交換をお勧めしたところ快諾頂きましたので今回は1TBのHDDから240GBのSSDへ換装させて頂きました。 動作も非常に早くなり喜んで頂けたようです。
HDDはパソコンの中でも故障の多い部分です。ですが

パソコン修理、パソコントラブル、データ復旧はエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/

当社エスアイヤーは迅速な作業、対応を心がけておりますので、パソコントラブルでお困りの際にはお気軽にお問い合わせください。      

【出張修理】ノートパソコンTOSHIBA PB35

toshibapb35

【出張修理】ノートパソコンTOSHIBA PB35


【受付内容】

大阪市浪速区の法人様より「プリンターからの印刷やスキャンができなくなり、ドライバーを入れ直しても症状が改善しないので見に来てほしい」とお問合せを頂き無料出張に伺いました。

【スペック】

メーカー:TOSHIBA モデル/型番:dynabook Satellite B35 ビジネスモデル CPU:Intel Core i5-2540M HDD:500GB メモリ:2GB OS:Windows 10 (Windows 7 より無料アップグレード済) プリンタ:Epson Ep-805A(USBケーブルにて有線接続)

【症状】

プリンターと接続はされているが、スキャンやプリントアウトができない。

【診断内容】

スキャンやプリントアウトができない場合、色々な原因が考えられますが今回のケースは、 ・パソコンとプリンターの接続は問題ない ・ドライバーも対応しており、インストールされている ・印刷しようとするとプリンターは反応して動き出すが印刷されない ・スキャンを使用とするとスキャン用のアプリがフリーズする というような状態でした。 Windows10になっているという事とスキャン用のアプリ(EPSON SCAN)がフリーズしている状態(ドライバやアプリを入れ直しても同じ状態になる)という症状でしたのですぐにWindows10のOS障害だろうと判断しました。 余談ですが、 よくプリントアウトやスキャンができないと弊社でもお問合せを頂きますが、ほとんどの場合は ・ウイルスソフトを一時無効にする ・Windowsの共有設定を確認する ・SMBでのスキャンであればIPアドレスなどを確認する などで大体解決します。

【結果】

お客様に料金のご了承を頂いてからシステムの復元を行いアップデート前の状態に戻すと解決致しました。
  最近Windows10でのこういったOS障害でお問合せ頂くことが非常に多くなっております。 その場ですぐ直る場合もありますのでトラブルの際はご相談下さい。

パソコン修理、パソコントラブル、データ復旧はエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/

当社エスアイヤーは迅速な作業、対応を心がけておりますので、パソコントラブルでお困りの際にはお気軽にお問い合わせください      

カスタムサーバーご注文頂きました。

%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc86

先日データ復旧とBTOパソコンを購入頂いたお客様よりカスタムサーバーのご注文を頂きました。


 

【今回用意したサーバーのスペック】

CPU:Intel Core i3-4170 HDD:2TB×3(RAID1 + バックアップ用) メモリ:8GB ECC M/B:ASUS P9D-IX OS:Windows Storage Server 2012 R2 Workgroup ケース:コンパクトキューブ型サーバーケース 電源:250W 80+Gold

【使用環境】

営業さん、事務さんなど合わせてパソコン合計6台の環境で社内の共有先としての利用と データの自動バックアップとして利用して頂きます。6台の内、総務経理ようのパソコン2台は パソコンのデータをサーバーが自動で取出してバックアップするようにさせて頂きました。

【納品時設定】

社内の共有先としてのフォルダの設定、総務経理用の専用フォルダの設定(権限管理)、 権限管理に伴うユーザー設定、総務経理用パソコン2台からの自動バックアップ設定、 サーバー内データの世代管理(1週間) ※上記程度の設定はサーバー代金に含まれる為無料でさせて頂きます。
  サーバーがあればパソコンが壊れた際に余計なデータ復旧料金を払わずに済むのでお客様も 安心してご利用頂けると喜んで頂きました。 また弊社は修理なども行う専門業者ですので万一サーバー自体が壊れてしまった場合でも 弊社製の物であれば即日で復旧することが可能です。  
エスアイヤーではサーバーの製作はもちろん、納品時の設定や障害時までしっかりとサポート致します。 用途に合わせたパソコンの選定や共有などの便利な使い方をご希望のお客様は是非エスアイヤーまで ご相談下さい。

BTO、パソコンのカスタマイズはエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/

エスアイヤーではお客様の用途に最適なパソコンのご提案、カスタマイズを行っております。製品選びでお困りの際は是非エスアイヤーまでご相談下さい。    

BTOパソコンご注文頂きました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 大阪市内の法人様よりBTOパソコンのご注文を頂きました。
 

【スペック】

CPU:Intel Core i3-6100 SSD:240GB(システム領域) HDD:1TB(データ領域) メモリ:8GB DDR4 M/B:ASUS H170M-Plus DVDスーパーマルチドライブ OS:Windows 10 Home 64bit Microsoft Office 2010 Home&Business

【用途】

社労士事務所内で事務作業に使われます。ワード、エクセル、メールと労務や給与関係のソフトを使用されているようです。

【納品時設定】

以前使っていたパソコンからのデータ移行、社内のサーバーとの接続設定、プリンター設定、メール設定などを行いました。
  エスアイヤーではBTOパソコンの製作はもちろん、納品時の設定等までしっかりとサポート致します。 用途に合わせたパソコンの選定や共有などの便利な使い方をご希望のお客様は是非エスアイヤーまで ご相談下さい。

BTO、パソコンのカスタマイズはエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/

エスアイヤーではお客様の用途に最適なパソコンのご提案、カスタマイズを行っております。製品選びでお困りの際は是非エスアイヤーまでご相談下さい。

【データ復旧】NEC VALUESTAR VC350

vc350

【データ復旧】NEC VALUESTAR VC350


【受付内容】

東大阪市の法人様より「つかなくなったパソコンがあるので見てほしい」とご依頼を頂きましたので無料出張に伺いました。  

【スペック】

メーカー:NEC モデル/型番:VALUESTAR VC350 CPU:Intel Core i3-4000M HDD:1TB メモリ:4GB DDR3 OS:Windows 7 Home 64bit

【症状】

電源を入れても画面になにも映っておらずすぐに電源が落ちてしまう。

【診断内容】

伺った際に上記の症状が確認できました。一度メーカーに出されてマザーボードが故障していると診断されたとのことでしたのでひとまず分解してテストしたところマザーボードの故障で間違いありませんでした。

【結果】

このタイプのマザーボードは出回ってない為、保証関係も考えるとどうしても修理したい場合はメーカーに出されるのがよいとお伝えさせて頂いたところ、メーカーでは2~3週間かかるとのことでそれは待てないとのこと。 特にこのパソコン自体にこだわりがあるわけではないとのことでしたので、弊社で新しいパソコンをご用意させて頂き、その中に今のデータ、ソフトを移し同じ環境で使えるようにして納品させて頂きました。
 

【今回ご用意したパソコン】

メーカー:Sier(弊社BTO) CPU:Intel Core i3-6100 SSD:240GB HDD:1TB メモリ:8GB DDR4 OS:Windows 7 Home 64bit

【今回復旧したデータ】

一般データ(ユーザーアカウント下の主なデータ) ・デスクトップ ・マイドキュメント ・マイピクチャ ・マイミュージック ・マイビデオ ・お気に入り メールソフトのデータ ・Windows Live Mail ・Microsoft Outlook その他のデータ ・弥生会計 ・弥生給与 ・Dドライブ内のデータ

【今回入れ直したソフト】

・弥生会計 ・弥生給与 ・Microsoft Office 2010 ・ラベル屋さんHome
  納品時にプリンター、スキャナ、共有などの設定もさせて頂きましたので以前と変わらない環境で使えると喜んで頂きました。 パソコンが壊れてしまっても新しいパソコンにデータやソフトを復旧して移行すれば同じ環境で使うことも可能です。エスアイヤーでは復旧や修理後の設定まで安心して任せて頂けます。 お困り事がある際はエスアイヤーまでご相談下さい。

パソコン修理、パソコントラブル、データ復旧はエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/

当社エスアイヤーは迅速な作業、対応を心がけておりますので、パソコントラブルでお困りの際にはお気軽にお問い合わせください。  

連休のお知らせ

10/8(土)~10/10(月)の間、休暇を頂きます。

皆様にはご不便御掛け致しますが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。    

BTOパソコンご注文頂きました。

iw-em048 大阪市内の法人様よりBTOパソコンのご注文を頂きました。 【スペック】 CPU:Intel Core i5-6500 SSD:240GB(システム領域) HDD:1TB(データ領域) メモリ:8GB DDR4 M/B:ASUS H170M-Plus VGA:Gforce GTX750Ti DVDスーパーマルチドライブ OS:Windows 10 Home 64bit Microsoft Office 2013 Home&Business 【用途】 不動産の売買などをされている法人様でご利用のパソコンです。 システム領域にはSSDを使用し、AutoCADを使って図面などを製作するのに最適なスペックとなっております。 【納品時設定】 今回ご注文頂いたパソコンはWindowsXPのパソコンとの入れ換えとなりましたので、データ、メールアカウントなどの設定の移行、サーバーとの接続、複合機の接続などの設定をさせて頂きました。
  エスアイヤーではBTOパソコンの製作はもちろん、納品時の設定等までしっかりとサポート致します。 用途に合わせたパソコンの選定や共有などの便利な使い方をご希望のお客様は是非エスアイヤーまで ご相談下さい。

BTO、パソコンのカスタマイズはエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/

エスアイヤーではお客様の用途に最適なパソコンのご提案、カスタマイズを行っております。製品選びでお困りの際は是非エスアイヤーまでご相談下さい。

【Diginnos】マザーボード、メモリ、CPU交換

diginnos 【パソコン修理】【Diginnos】マザーボード、メモリ、CPU交換
【受付内容】

以前データ復旧をさせて頂いた大阪市中央区の法人様より「つかなくなったパソコンがあるので見てほしい」 とご依頼を頂きましたので無料出張に伺いました。

  【スペック】 メーカー:ドスパラ モデル/型番:Diginnos ミニタワー CPU:AMD A4-7300 HDD:500GB メモリ:2GB DDR3 OS:Windows 8.1 64bit 【症状】

電源を入れても画面になにも移ってこない。

【診断内容】

伺った際に上記の症状が確認できました。 モニター側の不良の可能性もありましたのでまず他のパソコンにモニターを接続したところ問題なく映りましたのでモニター側は故障していない状態です。 パソコンを開けてみたところメモリのチップが破裂している状態が確認できました。 メモリだけでなくマザーボードまで壊れている可能性が高かったので一度お預かりし、持ち帰って診断させて頂くことになりました。

img_0338  
お預かりしたパソコンに刺さっていたメモリの状態です。 チップが破裂して熱で上に貼ってあるラベルまで溶けて しまっている状態になっていました。 電源を入れてしばらくすると高温になり素手では触れない 状態でした。
メモリが上記のような状態なのでマザーボードなどの周辺のパーツも故障している可能性が高かった為、CPUやメモリなどを全て故障していないものに交換し、通電したところ起動せず。 マザーボードも故障している状態となっていました。 その後、マザーボードとメモリを新品にした状態でCPUだけ元の状態で通電したところ起動せず。 残念ながらCPUも故障している状態でした。 診断内容としてはマザーボード、メモリ、CPU故障となります。 img_0337  
今回故障していた「マザーボード」、「メモリ」、「CPU」、 メモリは見たままですが、CPUやマザーボードは一見しただけでは故障が分からない場合がほとんどです。
      【結果】 お客様に上記の状態をお伝えし、 ・修理するには3つのパーツの交換が必要であること ・ハードディスクは故障していないのでデータ復旧は簡単に行えること ・スペック的に修理して使う程良いパソコンではないこと と金額をお伝えしてご判断を伺ったところ「そのパソコンに入っているソフトで必要なものがある、ライセンスをなくしたので他のパソコンには入れ直せない」とのご理由から修理させて頂くことになりましたので、マザーボード、メモリ、CPUの3つのパーツを新品のものに交換し、メモリだけは少しでもマシに使えるようにと8GBのメモリに交換させて頂きました。 その後起動し、OSやソフトにも異常がないかを確認し納品させて頂きました。
納品した際、他にもつかなくなったパソコンがあるとのことで見せて頂きました。 【症状】 電源を入れた後、メーカーロゴが出てその後Windowsが起動してこない。 【診断】 HDDのアクセスランプが点滅せず止まってしまっているためおそらくHDDの物理故障であるとの一時診断となります。お客様にお伝えしたところこのパソコンはデータもいらないから新しいのに変えるとのことでした。 その際お客様から以前データ復旧したパソコンやその他のパソコンもハードディスクが壊れていると言われたことがあるが、長持ちさせる方法はないのかとご質問を頂きましたが一般的に売られているパソコンの中に入っているハードディスクは高耐久の物ではありませんので大体3~4年となっています。 ある機関が調べたところメーカー問わずコンシューマー向け(一般的に売られているパソコンや外付けHDDなどに入っている)ハードディスクは3年経過時点で約10%が故障するという結果となっています。 パソコン自体の法定耐用年数が4年になっているのもそういった理由からなのですが、結論を言ってしまう長持ちさせる方法はありません。 ・涼しいところに置く ・3時間以上使わない時は電源をきる ・デスクトップはホコリがたまりすぎないように掃除する などよく言われるようなことがありますが、これは「壊れやすくなるのを防ぐ」対策です。 このような使い方をした上で大体4年でしょうねというのが耐用年数なので諦めるしかありません。 それでも長く使いたい場合は、 ・ハードディスクを高耐久の物に換える という方法があります。サーバーなど24時間365日使い続けることが前提の機器には元から高耐久モデルのハードディスクが搭載されているの物もありますのでそういったものを使うか元から入ってなければ入れ換えるという方法になります。 ちなみによく小規模の事業所などでサーバーとして「TeraStation」「LinkStation」などのネットワークハードディスク(NAS)を使われている場合が多いのですが、あの中に入っているのは「コンシューマー向け」のハードディスクな上、NASはLinuxというOSで動いているため壊れた際のデータ復旧料金が高額になりますのでくれぐれもお気を付け下さい。 ・元から入っているハードディスクを高耐久な物に換装したい ・高耐久ハードディスクを使ったパソコンを作ってほしい などのご要望もエスアイヤーにお任せ下さい。  

パソコン修理、パソコントラブル、データ復旧はエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/

当社エスアイヤーは迅速な作業、対応を心がけておりますので、パソコントラブルでお困りの際にはお気軽にお問い合わせください。