2017年04月の記事

【GW休業のお知らせ】

【GW期間休業日のお知らせ】

平成29年4月29(土)、30(日) 平成29年5月3(水) ~ 5月7(日) 上記期間は休業とさせて頂きます。 ご不便お掛けいたしますが何卒ご容赦下さいませ。
  パソコン修理、パソコントラブル、データ復旧はエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/ 当社エスアイヤーは迅速な作業、対応を心がけておりますので、パソコントラブルでお困りの際にはお気軽にお問い合わせください。

Windows 10更新後 スタートメニューが表示されない!

Windows 10のアップデート後、「スタートメニュー」が表示されない、「Edge」も起動しなくなるといった不具合が増えております。

  今回は、お問い合わせの不具合の中でお客様自身で解決して頂ける方法を、ご紹介させて頂きます。  

[対処方法] コマンドプロントで表示させる方法!

タスクバー(画面右下)で右クリックし、「タスクマネージャー」をクリックします。  ↓ タスクマネージャーの画面が起動したら「ファイル」をクリックして下さい。  ↓ 「新しいタスクの実行」を選びクリックして下さい。 「このタスクに管理者権限を付与して作成します」にチェックを入れて下さい。   「開く」の欄にコマンド「CMD」を入力し、「OK」を選んでください。「cmd」は小文字の入力でも構いません。 コマンドプロント画面が起動しましたら、以下を入力してください。 dism /online /cleanup-image /restorehealth 続きまして、以下を入力してください。 sfc /scannow ※上記はスキャンを行うコマンドで、30分程度時間がかかる場合があります。   スキャンが完了しましたら以下を入力してください。 powershell   最後に少し長い入力になりますが、以下を入力してください。   Get-AppXPackage-AllUsers|Where-Object{$.InstallLocation-like"SystemApps"} |Foreach{Add-AppxPackage-DisableDevelopmentMode-Register "$($.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} お疲れ様でした。 上記の方法で、スキャンが完了した場合、スタートメニューやEgdeは正常起動すると思います。     パソコン修理、パソコントラブル、データ復旧はエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/ 当社エスアイヤーは迅速な作業、対応を心がけておりますので、パソコントラブルでお困りの際にはお気軽にお問い合わせください。

【データ復旧・パソコン修理】DELL Vostro

vostro

【データ復旧・パソコン修理】DELL Vostro


【受付内容】

大阪市の法人様より「電源をいれてもWindowsが立ち上がってこない」と問合せを頂き無料の出張診断にお伺い致しました。

【スペック】

メーカー:DELL モデル/型番:Vostro SFF CPU:Intel Core i5 HDD:500GB メモリ:8GB OS:Windows 10(windows7から無料アップグレード)

【症状】

電源を入れて、起動はするがメーカーロゴの後、Windowsのロゴが出てそこから進まない。

【診断内容】

お伺いして確認したところ、BIOS上ではHDDも確認できるがセーフモード、通常起動などはできない状態でした。このような状態の時はWindowsのOS障害かHDDの障害である可能性が非常に高いのですが、どちらかまではその場では判断できませんのでお客様にその旨をお伝えし、お預かり致しました。 持ち帰ってHDDを解析したところ、多数の不良セクタが見つかりましたのでHDDの物理故障であると診断致しました。  

【結果】

お客様に診断結果をお伝えしたところ、修理とデータ復旧のご依頼を頂きました。またデータの容量自体はさほど多くなかったので使い勝手と耐久性向上の為、SSDへの換装をお勧めしたところ了承頂きましたのでSSDへの換装とデータ復旧なりました。 データも無事戻り、故障前よりパソコンの動きも良くなったと喜んで頂きました。 今回はお預かり頂いた翌々日にお返しとなりました。    

パソコン修理、パソコントラブル、データ復旧はエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/

当社エスアイヤーは迅速な作業、対応を心がけておりますので、パソコントラブルでお困りの際にはお気軽にお問い合わせください。

【データ復旧】【パソコン販売】DELL Vostro

vostro

【データ復旧】【パソコン販売】DELL Vostro


【受付内容】

堺市の法人様より「パソコンがすぐにフリーズして使えなくなる」とお問合せ頂き無料の出張診断へお伺いいたしました。

【スペック】

メーカー:DELL モデル/型番:Vostro CPU:Intel Cerelon Dual Core HDD:500GB メモリ:4GB OS:Windows 10(7 Proから無料アップグレード)

【症状】

電源は入るし、使えるがすぐにフリーズして動かなくなることがある。再起動したり放っておくと動くようになることもある。

【診断内容】

お伺いしてパソコンを操作していると確かにフリーズが起きている状態でした、しかし目立ったエラーが出ているわけでもないのでシステムログを確認しているとIPアドレスが取得できずに何度も取直している状態が確認できました。診断時の設定では自動取得だっので固定にして再起動を行ったり、ルーターやハブなども再起動させたりと色々と試みたのですが症状は改善せず、OSの障害かLANアダプターの故障のどちらかと一時診断致しました。  

【結果】

その後ソフトウェアの障害かハードの障害かは一度お預かりした上で詳細診断を行わないと判断できないこと、1~2日程お時間がかかることをお伝えしたところ、フリーズするとはいえ使える時もあるので今は業務が忙しく預けるのは難しいとのことでしたので新しいパソコンを用意してデータなどを移すご提案をさせて頂いたところご注文頂きましたので新しいパソコンを用意し、納品時にデータの移行なども全てさせて頂きました。

【今回のスペック】

CPU:Intel Celeron G3920 SSD:240GB メモリ:8GB DDR4 M/B:ASUS H110M-A/M.2 DVDスーパーマルチドライブ OS:Windows 10 Home 64bit Microsoft Office 2013 Personal

【用途】

事務作業、銀行決済など

【納品時設定】

・既存PCからのデータ移行 ・メール設定 ・プリンター設定 ・社内での共有設定   銀行決済も納品翌日に変更手続きを頂き滞りなく移行できお客様にも喜んで頂きました。    

パソコン修理、パソコントラブル、データ復旧はエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/

当社エスアイヤーは迅速な作業、対応を心がけておりますので、パソコントラブルでお困りの際にはお気軽にお問い合わせください。

【データ復旧】東芝 Satellite B35

B35

【データ復旧】東芝 Satellite B35


 

【受付内容】

八尾市の法人様より「ノートパソコンの電源が入らなくなってしまった」と問合せを頂き無料の出張診断にお伺い致しました。

【スペック】

メーカー:TOSHIBA モデル/型番:Satellite B35 CPU:Intel Cerelon Dual Core HDD:500GB メモリ:4GB OS:Windows 10(8.1から無料アップグレード)

【症状】

電源は入らない、アダプターを挿してもランプが付かない、電源ボタンを押しても同様。

【診断内容】

全く通電せず、電源ボタンを押しても反応なしという場合ほとんどの場合はマザーボードの故障となります。ノートパソコンはバッテリーもついていますのでアダプターを挿さなくても電源は入りますのでアダプターなどの故障の可能性は低くなります。今回は背面カバーを外して直接ショートさせても電源が入らなかったのでマザーボードの故障と現地で診断致しました。ちょうど請求書を出そうとして使えなくなったとのことですぐにデータだけでも取出してほしいとのことでしたのでお預かりしてデータ復旧をさせて頂くことになりました。お預かりして詳細診断をさせて頂いたところやはりマザーボードの故障でした。  

【結果】

  お客様に診断結果をお伝えし、マザーボードの修理となると取り寄せに期間がかかることと元々特価で安く購入されたパソコンなので新しく購入された方が良い旨をお伝えし、データ復旧のみとさせて頂きました。今回は金曜日の夕方お預かりし、月曜日の午前中に納品とさせて頂きました。 使用されていた「三森支太郎」という請求ソフトのデータも無事戻り、喜んで頂きました。    

パソコン修理、パソコントラブル、データ復旧はエスアイヤーへ https://s-ier.co.jp/

当社エスアイヤーは迅速な作業、対応を心がけておりますので、パソコントラブルでお困りの際にはお気軽にお問い合わせください。